平成30年度オーストラリア短期海外研修

◎ 参加者 高校生 9名 中学生 10名  引率教員 2名

☆写真をクリックすると、拡大できます。

〜現地報告〜 3月24日(日)  

3月24日、最終日。
ホストファミリーと別れを告げ、いよいよ今から日本へ旅立ちます。
それぞれ楽しい思い出とおみやげをさげて帰国します!
家族の皆さんと久々に再会できるまであと数時間です。


〜現地報告〜 3月22日(金)  

3月22日、7日目。
アサートン高校での最後の登校日となりました。この日は、7年生全員が
各クラスのコスチュームを着て、ゲームやスポーツなどのアクティビティを
行うイベントがありました。
午後は、フェアウェルパーティーが行われ、校長先生より修了証書をもらいました。
明日はホストファミリーと最後の休日を過ごし、日曜日に日本に帰国する予定です。


〜現地報告〜 3月21日(木)  

3月21日、6日目。
昨日に引き続き、日本語クラスで残りの2グループがプレゼンテーションを行いました。
今回は、日本の観光スポットや日本食について発表をしました。
日本語クラスの生徒たちからたくさんの質問を受けましたが、英語でがんばって答えていました。
その後は、折り紙でカエル、花、手裏剣などを一緒に折り日本文化を紹介しました。
午後はパレードと呼ばれる全校集会に参加し、校長先生のスピーチ、ギターのパフォーマンス、
スポーツの表彰伝達などを聞きました。


〜現地報告〜 3月20日(水)  

3月20日、5日目。
今日は日本語クラスで、2グループがプレゼンテーションを行いました。
日本の漫画や京都について英語で説明すると、皆興味深く聞き入っていました。
その後は、折り紙やコマ、竹とんぼ、紙ふうせんを使って日本の伝統的な遊びを
紹介しました。


〜現地報告〜 3月19日(火)  

3月19日、4日目。
2日目の学校生活では初日の緊張もほぐれ、よりリラックスした様子でした。
午前中は昨日同様、ピーター先生による英語の授業を受けました。
授業は和やかな雰囲気で進められ、英語での質問や発言がだんだんと増えて
きました。ピーター先生も、みんなの英語がよくなっているとほめてくれました。
午後はバディと一緒に、数学や理科、保健などの授業を受けました。
休憩時間もバディや他の生徒たちと会話をして、楽しく過ごしていました。


〜現地報告〜 3月18日(月)  

3月18日、3日目。
いよいよアサートン高校での学校生活の始まりです。
午前中は、図書館にて英語の授業を受けました。
そしてヤギや牛のいる校内の広大な敷地を見学しました。
ウェルカムパーティーでは、日本語のスピーチで迎えられ、
新鮮なフルーツやケーキを食べながらバディとの交流を深めました。
午後からは各バディと一緒に、それぞれの授業を受けました。
初日でしたが、英語を使って現地の学生たちとの交流を楽しんでいました。


〜現地報告〜 3月17日(日)  

3月17日、2日目。
各自ホストファミリーと休日を楽しく過ごしました。
湖や熱帯雨林、ビーチなどに連れて行ってもらったり、バーベキューをして過ごしました。
滞在しているアサートンは緑豊かで、オーストラリアの大自然を満喫しました。


〜現地報告〜 3月16日(土)  

3月16日、AM5時、予定通りにケアンズ国際空港に到着しました。
まずはケアンズ市内を散策し、各自で朝食をとった後、キュランダ観光に向かいました。
スカイレールからは、壮大な熱帯雨林と美しいケアンズの海の景色が一望できました。
その後は、キュランダにあるコアラガーデンに行きました。カンガルーにエサをあげたり、
コアラを抱っこしたり、かわいい動物たちとの触れ合いを楽しみました。
レストランにてチキンバーガーとポテトの昼食をとった後、アサートンに行き
ホストファミリーと対面しました。最初は少し緊張していたようですが・・・
フレンドリーであたたかいホストファミリーに迎えられ、みんな笑顔がこぼれていました。
その後はホストファミリーの家に各自向かいました。