橋本高等学校中学校
橋本高等学校

〒648-0065 和歌山県橋本市古佐田4丁目10番1号

TEL:0736-32-0049 FaX:0736-34-2185

進路指導 ~自らの個性や適正を生かした進路を自らが実現~

きめ細やかで充実した進路指導

今、地球規模で様々に変化する現代社会において、みなさんの将来に対する希望もまた多様なはずです。 そして、その実現のため、自らの個性や適性を生かし、生きる力を身につけていくことが橋本高校3年間の 生活であると言えます。本校の進路指導は、そのような生徒一人一人の進路志望の実現に応えています。

進路相談

進路の実現に至るまでには、さまざまな悩みや不安が伴います。そのために、担任との懇談や、保護者を 交えた懇談が数多く実施されています。また、進路指導室においても進路情報を豊富に揃えるとともに、 インターネットを活用して最新の情報を入手できるなど、みなさんの進路に関する疑問や相談に、 きめ細かく即応していくための豊かな環境が用意されています。

進路選択

実際の進路の決定は、なかなか簡単にはいかないものです。そこで、各学年の年間計画に沿ったLHRや 個人懇談等を行なっています。そこでは、進路選択とその実現に向けた学習計画づくりや、受験のための 生きた情報を提供しています。また、社会のいろいろな分野で活躍されている方を講師に招いて進路講演会を 催すなど、人生観や職業観を豊かにする行事も実施されています。

進学指導

18歳人口の減少に伴い、入試の厳しさは次第に緩和されてきています。
しかし、今日の経済情勢を反映して、国公立大学への志望者はむしろ増加の傾向にあります。 しかも、多様な選抜方式が導入されるなど、みなさんを取り巻く入試の環境は、決して安易なものではありません。 このような中で、みなさんが志望を実現していくためには、 日々の授業が一番大切なものであることは言うまでもありません。 本校では、志望を一層確かなものにするために学習合宿、校内学習、大学見学会、進学講演会、体験学習等 さまざまな行事を実施しています。

就職指導

高校生を取り巻く就職の環境は、経済の長引く不況によって厳しい状態にあります。 しかし、本校の場合、就職希望者が例年数名程度と、少数でありますが、 希望する業種・企業に求人依頼を活発に行っています。 また、一人ひとりの就職志望を大切にする中で、就職希望者のみを対象にした進路説明会、 就職講演会、補習、面接指導などの手厚い指導が行われています。 この結果、毎年、希望に沿った就職決定を実現しています。

進路実績