進 路 指 導


 自らの個性や適正を生かした進路を自らが実現

《 きめ細やかで充実した進路指導 》
  今、地球規模で様々に変化する現代社会において、みなさんの将来に対する希望もまた多様なはずです。 そして、その実現のため、自らの個性や適性を生かし、生きる力を身につけていくことが橋本高校3年間 の生活であると言えます。本校の進路指導は、そのような生徒一人ひとりの進路志望の実現に応えています。


《 進 路 相 談 》
  進路の実現に至るまでには、さまざまな悩みや不安が伴います。そのために、担任との懇談や、保護者を交 えた懇談が数多く実施されています。また、進路指導室においても進路情報を豊富に揃えるとともに、イン ターネットを活用して最新の情報を入手できるなど、みなさんの進路に関する疑問や相談に、きめ細かく即 応していくための豊かな環境が用意されています。



《 進 路 選 択 》
  実際の進路の決定は、なかなか簡単にはいかないものです。そこで、各学年の年間計画に沿ったLHRや個人 懇談等を行なっています。そこでは、進路選択とその実現に向けた学習計画づくりや、受験のための生きた情 報を提供しています。また、社会のいろいろな分野で活躍されている方を講師に招いて進路講演会を催すなど、 人生観や職業観を豊かにする行事も実施されています。