教育課程の特色
1 大学進学に適した普通科
国語・数学・英語の3教科をバランスよくしかも深く学習することによって、 文系大学・理系大学それぞれへの進学に適した学力を伸長させます。
2 コース・系列の特徴について
2・3年 | 教育目標 | カリキュラムの特徴 | |
共通 | 文系科目の学習を深め、人間の社会や文化について探究する能力と態度を育成します。 | 国公立大学の文系学部・私立大学文系学部及び芸術・スポーツ系学部・学科への進学 | |
理系科目の学習を深め、自然の現象や法則について探究する能力と態度を育成します。 | 国公立大学の理系学部・私立理系・看護医療系大学への進学 |
3 教育課程表
個性を伸ばし、育み、自己表現を可能にする教育課程
大学進学に適した教育課程
従来の探究コースの学習内容をもとに、国語・数学・英語をバランスよく学習し、2年から人文探究系と理数探究系に分かれ、個に応じた学習や発展的な学習をします。
7限授業の実施
週3日、7限授業を行い授業時間の確保と学習内容の充実に努めています。
総合的な探究の時間
これからの社会に求められるもの。それは、答えのない課題に取り組むために、多様な価値観の人々と協働しながら、主体的に粘り強く、解決に向けて取り組んでいく力。
本校の「総合的な探究の時間」の目標は、自ら発見した課題に対して、情報を収集し、分析して、答えを見いだすという学びを繰り返し、その研究成果を発表することで、その求められている力を身につけることです。具体的には、1年次は「地域」、2年次は「SDGs」をテーマとし、グループで研究を行います。最終学年である3年次は、これまで培った力をもとに自分の進路とSDGsを関連づけた「卒業論文」を作成します。この3年間の活動が、自分の生き方や進路を考えることにつながっていきます。